2012年8月14日火曜日

Portable OpenTTDを日本語で遊ぼう(1.2.1対応)その2

Portable OpenTTDを日本語で遊ぼう(1.2.1対応)その1
http://ccf-squarelab.blogspot.jp/2012/08/portable-openttd1211.html

の続き。

初期設定編④……ゲームの初期設定をする

ゲームの初期設定はゲームの設定をクリック

image

これが初期設定(下にいろいろあるけど今は関係ないので無視)
えふすく的には以下の部分を変更している。

通貨単位:日本円(¥)
バス/トラック:左側通行
市町村名:日本語(漢字)

image

終わったら左上の×ボタンで閉じる。

以上で必要な設定は終了。新しいゲーム>作成でゲームを開始できる。

ゲームのやり方、楽しみ方は動画を見て学習

まず最初に何をすべきか、がわかる動画。

ニコニコ動画で存在する唯一のプレイ動画リスト。
鉄道における信号の使い方や管理する車両が増えてきた場合のグループ分けなんかが勉強になりました。

その他リンク

openTTD Start guide - openTTD Start guide
http://bunga.main.jp/openttd/index.php?openTTD%20Start%20guide

openTTDに関する日本語のWiki さらなる設定などはここで。

OpenTTD シングルプレイ 信号
http://migihiji-ni-iwakan.gotdns.com/ottd/singleplay_signal.html
鉄道の信号について - openTTD Start guide
http://bunga.main.jp/openttd/index.php?%C5%B4%C6%BB%A4%CE%BF%AE%B9%E6%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

ゲーム中一番苦しむと思われる鉄道の信号について。

えふすく的プレイスタイル

1人でやってるからあまり参考にはならないけど一応

  • 鉄道がメイン。各駅に路面電車やバスで旅客を集める。最終的には航空機で大量輸送が勝ちパターン。
  • 初期は炭鉱→(石炭)→発電所で資金集め。そこで築いた路線と各産業の位置によって木材、食糧(穀物&家畜)、鉄鋼石→鉄鋼から商品に変換する流れのどれかを構築。
  • 石油は地上油田がすぐ枯れるので海上油田ができてから。後半の商品供給はここがメイン。
  • 他社が道路を作ると建設ができなくなるので駅に隣接する空港予定地はあらかじめ買っておく。

それでは楽しいゲームを……

0 件のコメント:

コメントを投稿